新年、あけましておめでとうございます。
昨年はつたないブログをお読み下さりありがとうございました。
そして今年もよろしくお願い致します。

ということで今年も無事??
1月1日を迎えることが出来ましたけん。
↓初日の出↓
hatsuhinode_1(20140101)JPG.jpg
この写真は四万十川下流 後川というところ。
↓川から立ち上る水蒸気↓
usirogawa_1(20140101).jpg

そして、午後からは走り初めということで
ジョギング&ウォーキングがてら、
ちょっと地元ではマイナーな所になるけんど、
お寺さん、神社さんに初詣。
↓佐岡薫的神社↓
kunteki(20140101).jpg
おみくじ引いたら18番と出て、
おっかけてみたら、残念なことに
”下の上”
言うたら凶でも上の位ということやね。
”迷い事あり、家業の損失多し”
こんなようなことやったね。トホホ(>_<)
↓続いて、石見寺↓
isimiji(20140101).jpg
ここでも、おみくじ引くも、
”吉”。
↓続いて、長池神社↓
nagaike(20140101).jpg
↓不破八幡宮↓
hatiman(20140101).jpg
↓耳神様↓
mimigami(20140101).jpg
↓最後に太平寺↓
僅かでも、網で気分を味わって下さい。

以上、今年もお願いします。
2013.12.17 アピアカート
一昨日、東京から帰省しちょった
小学校以来の同級生がヒマ、と言いよったんで、
近所のスーパーマーケット アピアさつきに引き連れて
レンタルカートになるもんに乗ってきたがよ。
131215_1.jpg
一時間コース、¥2000を払って、町へレッツゴー。
車通りの少ない道を選んで、安並水車郷へ。
131215_3.jpg
写真の向きを編集してもどうしてもこうなってしまう(>_<)
見づらいけんど、バックに水車がございます。

カート、実に軽快で、時速60kmまで楽に出た。
むき出しなんで、多少、怖さはあるものの、
慣れれば、爽快で、乗る前、
「こんながで公道走ったら目立って、恥ずかしいぞ」
と言ってた同級生の方がむしろ、ハマって、実に喜んでくれたがよ。
ヨカッタ、ヨカッタ(^^)v

131215_2.jpg

11月にスタートしたばかりなんで、知らん人が多いね。
車通りが少ないルートで観光地巡りなんて、提案できたらえいろうね。
車通りが多いと一般車に踏まれそうで、やっぱり怖い(*_*;。

まあ、興味がある人は
アピアカート ホームページ
を覗いたらどうやろうね。
乗られる際は、十分、お気をつけ下さいませ。

では、またね(^^)/。
今日は、民宿のお客さんがいなくなって
貴重な時間が出来たがよ。
こういうときこそ、地元の見所探索行かな。
ということで今が紅葉旬の黒尊にドライブしてきたがよ。

”民宿から黒尊までの所要時間は約70分。
 距離はおまつり広場まで約43km。
 そこから約10kmくらいの間が紅葉スポット。”


ちょうど、くろそんむらまつりをやりよったので、
ちょっと寄り道。
kurosonm131109_1.jpg

いまや害獣になって困っちょる鹿の串焼きを一口。
↓左側が鹿で右が地鶏。↓
kurosonm131109_2.jpg

kurosonm131109_3.jpg

↓鮎の塩焼き↓
kurosonm131109_4.jpg

お腹も落ち着いたけん、紅葉見物。
↓神殿橋から下流みたところ↓
kuroson131109_3.jpg

kuroson131109_2.jpg


さらに上流へむけて移動し、
紅葉ポイントで撮影。
kuroson131109_8.jpg

kuroson131109_4.jpg

kuroaon131109_1.jpg

kuroson131109_6.jpg

kuroson131109_7.jpg

kuroson131109_5.jpg

なかなかのもんやろ?
まだ、これからの木もあるけん、あと一週間くらいは見頃やないろうかね~。
是非、見に行ったや。

では、また(^^)/

久々の連続投稿。
こばんの宿情報ブログにも出したががやけんど、
すてたもんじゃない、情報が最近すくないので、
こっちでも投稿。

H漁協さんから入手した水揚げ2時間の超新鮮ビンヨコとカツオ。
↓ビリ ビンヨコ↓
binnta_131103.jpg
↓ビリ カツオ↓
katsuo_131103.jpg
↓刺身(上列ビンヨコ、下列カツオ)↓
biri_katuo_binta.jpg
この色は本当に新鮮でないと出ない色。

なかむらでも滅多に手に入らん。
H漁協さん、ありがとうございました。
入った時は、刺身出しますけん、泊まりにきてくださいませ。

宿のブログにもう少し詳しく載せちょるけん見てね。
”民宿こばん ブログ”
では、またね(^^)/
うーん、ブログ更新、さぼっちょるなあ。
ということで、久々にネタになりそうな写真を撮ったので投稿。
↓これながよ↓
キヤ141_1
中村駅近辺を歩きよって、たまたま見かけたがやけんど、
初めてみる汽車。しかもJR西日本。キヤ141という車両やった。
そうそう、多くの県外の皆様は電車というけど、
こっちは、電化されてないけん、ディーゼルカーが走りよる。
やけん、みんな汽車が正解でそう言いよるがよ。
都会の皆さん、知っちょってね(^^)/。
キヤ141_2
で、”鉄っちゃん”までいかん僕チンは、どんな汽車か知らんかったけん、
さっき書いた型式をメモして帰ったがよ
Wikipediaで調べてみたら、
電気系統と軌道系統を調べるための試験車ながと。
愛称は”ドクターWest”。
新幹線の”ドクターイエロー”の汽車版ということやろうね。
JR北海道のこともあったけん、線路を調べよるがやろうかね。
キョーミ持った人は”キヤ141”で検索したらえいで。

では、今日はこんなところで(^^)/。
