2013.08.31 擬態??
ちょびっと、気になることがあって、ブログにしてみた。
↓それがこのカマキリ↓
P1000348.jpg
枯れ葉にそっくりな色具合。
2、3日前に見つけて、日がたったら緑になるがやろうか?
と思うたけんど、これからかわらんかった。

これは、環境に合わせちょるがか?そしたら、どういう所に何に合わせたがやろう?
子供の時からこのカラーリングやったがやろうか?
謎????
カエルは、環境でカメレオンの様に色がかわるけどねえ。
カメムシも緑だけじゃなくて、茶色いのもいたように記憶しちょる。
今年は虫がえらくおらんので、あんまり他のはみてないけん、
観察ができんねえ。

今日は謎のままで終わり。気が向いたら、擬態のこと調べちょくか。
今日の午前中は、今年の4月からやりよる河川環境モニターの
月2回報告のため、岩田川と後川合流から四万十川と後川の合流までの
堤防を歩いて、異常ないかチェックしてきたがよ。
片道約5kmやけん、往復したら10kmくらい。
大体、2時間くらいかかるけん、半分ずつ2日に分けるときもあるがよ。
今日は家の民宿のお客さんがおらんかったけん、
今しかないということで、いっぺんに見て来た。
まあ、疲れたけんど、たまらん暑ももうないなったけん、
ほどほどの汗をかいて、えい運動になったちや(^_^)。

↓後川から四万十川の合流見た所↓
角崎合流
ちょっと、曇り気味かつ、逆光なので、うまく撮れちょらんかった^^;

で、前から結構気に入った場所なんやけど、
角崎3
草原が広がった感じでこのあたりではあんまりない、
ちょっと広大な牧草地帯的な感じがする場所ながよね。
ここは四万十川と後川が合流する角崎というところ。
草が伸びてきちょるけん、ちょっと、牧草地っぽさがなくなってきちょるけんど。
6月ころの草刈りたての風景はなかなかえいがよね。
ウチからは歩いて30分くらい。
子供の時はここまでチャリで来たことあるけんど、
エライ遠出したつもりになっちょたね。
↓別の角度1↓
角崎2
↓別の角度2↓
角崎1

また、あまり市外の人がしらん
レアな場所あったら紹介するけんね。
今日は以上(^_^)/
昨日、午後から時間が出来たので、久しぶりに高知に行ってきたがよ。
その道中と見に行ったところをアップしちょくけん。
四万十情報やないけんど、まあ、時にはえいろ。

↓ビオス大方のカツオたたきバーガー↓
かつおたたきバーガ包装
かつおたたきバーガー
バンズの間は、上からしそ、マヨネーズ、かつおたたき、トマト、レタス。
味はカツオのたたきそのままにマヨネーズをかけちょる。
案外、おいいしかったぜ。マヨネーズかけたがは、正解やね。

↓県庁おもてなし課セット見学 ブロガ本人初登場↓
おもてなし課_看板
↓会議でのホワイトボード↓
ホワイトボード1
↓事務所全景↓
事務所2_H
↓掛水机で仕事してるつもり↓
掛水デスク1
↓掛水机↓
掛水デスク2

↓県庁正面玄関↓
県庁玄関
↓高知家看板UP↓
県庁_高知家看板

↓坂本龍馬記念館↓
龍馬記念館正面
↓坂本龍馬先生様!人形↓
龍馬人形
↓近江屋セットでくつろぐブロガ↓
寺田屋
↓坂本龍馬先生様筆跡字体で名刺をつくってみた↓
龍馬字名刺
↓坂本龍馬先生様と握手して帰路へ↓
龍馬握手2

15時前に高知についたけん、ちょっと時間が足りんかったちや。
また、行ってくるけん。今日は以上。
2013.08.23 うなぎ不漁
前回報告した、うなぎコロバシ漁の結果。
釣果 ゼロ!!
コロバシを見たいというお客さんを連れて行っただけに残念(>_<)
ただ、ゴソ(ゴリの親)が2匹掛っていたんで、
子供たちにはコロバシで魚が獲れることは教えれた。
ペッコロにも掛っちょたけん、ペッコロと魚の切り身で
うなぎが獲れる可能性が見えてきたことは収穫やった。
天然うなぎの提供は、18日に獲った1本があったんで、
なんとかなったけんどねえ。本当、ダメやね。
↓この頃が懐かしい↓
130618.jpg
エサ確保と川の水量回復待ちやね。
コロバシはしばらく、オヤスミしやす。
ブログ、アクセスありがとさんですヽ(^o^)丿。

一昨日、弘田漁協さんからアドバイスとミミズを分けて頂き、
(⇒いつも、サポ、ありがとうございますね)
いつものポイントから3km程上流で仕掛けたがやけんど、
昨日、上げに行ったら、9本中1本しか入っちょらんかった(>_<)。
ヒット率もとうとう4割台まで落ちてしもうたがよ。

↓貴重な天然君↓
una0818.jpg

やっぱし、ここいっときの日照りとミミズ不足は否めんねえ。
それと初めて2カ月という経験不足もあるろうね。

ミミズは仕掛けてる間にも暑さで弱ってくるし、
昇天したものもあったし、厳しい条件が重なっちょる。

人から聞いた情報、ネットで調べた情報で手長エビ、鮎の切り身も有効
ということで、昨日は上げ&仕掛けに行くまでにエサ探しに奔走。
日曜日ということ、水揚げが減っちょるということもあって
近所の店にはナシ。
仕方ないので、ダメ元で民宿のお客さん用に買ってきた
カマスを一匹使っての切り身と捌いて出たワタ、
安売りしちょった、カツオの腹ぼ
これを仕掛けてみたがやかんど、
今までの調子だと、あまり期待できんろうねえ。

問題は今日(8月19日)にお泊りになるお客さんに提供できるウナギが少ない、
それからコロバシ見学したいというもんで、御連れしちゃるがやけんど、
ウナギがかかってないとなると、淋しいことになるねえ。

とにかく、喫緊の課題はミミズの変わりで安定入手できるエサを見つけることやね。
できれば、コストはかけとうないところやね。

また、釣果のレポ入れるけんね。
ほんまに毎日、暑いちや(^_^;)。とかいいよったら、
とうとう、山間部の西土佐江川崎で国内観測史上最高の
41.0℃
になったがよ(;@_@;)。
祝!?日本一!!
とりあえず、喜んじょこうヽ(^o^)丿。
でも、多治見、熊谷、館林と侮れん面々がおるけん、
お彼岸来るころまでは油断できんぜね。
晴れて、日本一が保持できたら、
国内最高気温観測地点の看板、間違いなく作るがやろうね。
↓この酷暑を象徴するような、燃える夕日↓
natunoyuuhi
↑ガラケーで撮影↑

以下はマニアックな内容やけん、ヒマな人がみてくれたらえいで。
四万十市中村入田観測点の最高気温の記録

  日平均   日最高気温 
8/1 31.1   37.6
8/2 31    35.1
8/3 30.5   36.6
8/4 28.1   34.1
8/5 27.4   33.2
8/6 30.2   37.3
8/7 31.2   38.6
8/8 30.6   36
8/9  30    37.6
8/10 30.8   37.4
8/11 31.6   39.3

ちなみに、7月の猛暑日は10日間。
8月は既に9日間。このペースだと20日間はこえるがやないろうかね。

参考までに西土佐江川崎。
  日平均 日最高気温
8/1 30.6 37
8/2 30.3  34.3
8/3 30.4  35.8
8/4 27.4  33.3
8/5 27.7  34.2
8/6 29.6  36.9
8/7 30.2  37.9
8/8 30.8  38
8/9 30.5  39.3
8/10 31.3 40.7
8/11 31.5 40.4
で、とうとう、本日8/12 41℃!!


最高気温ネタ、今年はまだ使えそうやね。
みなさんも熱中症には気を付けなあいかんぜ。
ではまたね(^_-)
37℃の猛暑の中、川にコロバシ上げに行ったけど、
だめやったあ(*_*;。2連ちゃんでハゲ。
この暑さでうなぎが隠れちょるかもしれんね。
ミミズもいないし。
エサとひと雨くるまで休漁ですな。
そんなことやけん、今日は写真はないがよ。
2013.08.10 ペッコロ!!
いやあ、FB、アメブロにも載せたけんど、
今年の酷暑、激暑はすごいちや。
西土佐で40.7℃!!あまりの暑さに、うなぎがかくれるぜえ。
川も水が減ってきて、前に仕掛けた場所も水がなかったりするし。
ということで??ペットボトルのコロバシの愛称を
”ペッコロ”
いうことにした(^_-)

獲れる様になったら、商標登録か特許申請でもするかねえ(^^ゞ
↓ペッコロ1号、2号↓
ペットコロ1
明日、上げにいくけんねえ。
ということで、次回更新、乞うご期待(^^)v
本日、前回のリベンジすべく、9本のコロバシ出動。
ミミズが全く取れんので、今回はヒラマサのアラをエサにすることにしたがよ。
グロい写真でご勘弁^^;
↓ヒラマサのアラ↓
ara.jpg
ウナウナも暑いのか、食いつき悪いがよ。
高級食材になる魚のアラやけんね。
堪能してや。頼むぜヒラマサ!!
2晩浸けて明後日、コロバシ上げにいくけんね。
釣果、期待しちょいてよ。
あ、しつこくペットコロも入れちょる。
そろそろペット君も成果出してほしいねえ。
本日、一昨日浸けたコロバシを上げに行っちょたが、漁獲ゼロ。
最近は5割程度の確率で捕獲しよったけんど、久々にダメやった。
ショックやねえ。何せ自然相手なもんで難しい。
エサになるミミズが今回は少ししか取れず、
人から川エビのむき身をいれたらえい、というアドバイスで
川エビを入れてみちょったが、ダメやった。
今度は魚のアラも試してみるか。
一番えいがは、ミミズやけんど、こんだけ雨がないと
土が乾いてミミズもどっかにいってしもうちょる。
苦しいところやね~。
次回は今週後半以降になるろうね。
また、報告しやす。
↓自家製コロバシ↓
koro1
明け方、ちょろっと雨が降ったようやけんど、
降りそうで降らない今日の空模様↓
130804空
畑は干上がるし、そろそろ1時間くらい夕立ちが欲しいねえ。
ザッと降ってくれたらうなぎも動くので仕掛け中のコロバシにも
入ってくれる可能性が高うなるゆうもんやけど、どうやろか?
降ってほしいなあ、勝手やけどゲリラ豪雨は困るけどねえ。

宿のブログ更新したけん、時間ある時、見ちゃって下さい。
四万十市の隠れ宿 民宿こばん
明日は、コロバシ上げに行くけんね。
長らく、ブログをサボっちょった。
ここ3週間ばかり、色々やることがあり、
投稿を後回しにしちょったら、1か月近く経っちょた^^;

今日は、午前中にウナギ漁で仕掛けた
ペットボトルコロバシの報告やけん。
実は、2週間程前に1本入れたけんど、結果は獲れず。
今回、長さを60cm、エサが流れださん様に改良。
↓最新型がコレ↓
ペットコロ1
上が口が丸筒型、下が口が角筒型。
↓エサ入れのUP写真↓
ペットコロ2
キャップの部分からエサをいれるがよ。
お尻と、筒側にネットを掛けてエサの流れだしを防止。
材料と道具は
 ・ペットボトル:350CCのものを5本
 ・ネット:¥100ショップで買ったネット袋を切り取り
 ・透明テープ:セロテープでもよい
 ・ホチキス
 ・カッター
 ・ハサミ
今日は、丸筒型を1本仕掛け。
晴天続きで畑の土が乾ききり、
ミミズが殆どいないので手長エビを使うことにした。
初めてのエサなので、獲れるかどうか未知数。
雨が降らんと、エサとして最適なミミズが獲れんけん困った、困った(>_<)
ちなみに今日の仕掛け本数はペットコロバシ含め6本。
今までの調子なら、3匹は獲れる予定やけんど、
なんともいえません(^_^;)

また、釣果報告しますけん(^^ゞ。

なお、宿ブログも更新しましたけん。
時間ある時に見ちょってね。↓↓
四万十市の隠れ宿”民宿こばん”

では、また。
