本日の朝食メニュー。
P1000293.jpg
左上から右へ 
 コイカの煮付け、キュウリのからし漬け、目玉焼き
その下、
 メロン、やまもも、すもも、四万十のり入り納豆、味付けのり
出てないが、豆腐とわかめの味噌汁(出しは鯛のアラ)

料金は¥500ナリ。

本日の観光のお客様、完食頂き、ありがとうございました。
昨夜は天然ウナギ、本日は鯛(釣りをしている知り合いから頂いたもの)。
日が良ければ、こんなんがでますけん。
では、よいメニューあれば載せますけんね(^.^)/~~~
やっと、天然ウナギ、お客さまに提供。
2013062619040000.jpg
うな骨の素揚げと一緒に提供。
これを、朝、晩付きで¥5500で提供しちょります。
毎日はこうはいかんけんど、食べに来てくださいね。
自作コロバシでウナギが捕れることが証明できたけん、
誰でも手に入る道具でコロバシ作れんかねえ、思いよったら、
ペットボトル使って作ってみろうかねえ、と思いついたがよ。
まずは、候補になった↓ペット君の写真↓
2013062220180000.jpg
この350mlのペット君4本を2本ずつ組み合わせて、2器のコロバシ作るつもり。
家庭にある道具と¥100ショップで手に入るモンで作ってみるけんね。
うまく出来たら、製作レポートするけんね。
今日は、ショボイ内容で悪しからず(^^ゞ。
昨日から、久々の雨。それなりに振りよります。
で、こんな日はダラダラと事務作業。
ちょこちょこ、”こばん”のホームページを更新しよるけんど、
「どんな宿ながぜ??ホームページ見てもようわからんぜ!?」
”民宿こばんのHP”
こばんの写真

という声が地元経営塾のみなさんからかしこくも、
ありがたく頂戴いたしました(~_~;)。
で、一念発起し大幅見直しに着手。
外注出せや、という声もあるが敢えて自前が性分ながよね。
しかし、一から作ってないんで、結局、ホームページビルダーの基本編から
使い方覚えるハメに...((+_+))
なんとか要領がわかってきたけん、バシバシつくるぜえ<(`^´)>
今月中のアップ目指し頑張るけん、出来たら報告するけん、また見ちゃってね。



本日、いつも宿の修繕をしてもらっている大工さんから
↓やまもも↓を頂きました。ありがとうございます。
P1000291.jpg
ちょっと、大きさわかり難いけんど、直径 2.5~3cmくらいの大粒。
お客様に是非差し上げたいがやけんど、
来週の26日まで、今の所、おられません。トホホ(*_*;
季節の食べ物、用意しておまちしておりますけん
四万十にお越しの際は”民宿こばん”をご用命くださいませ<(_ _)>。

それから、中村交響楽団 定期演奏会のパンフレット広告に
2件の店舗様から賛助金を頂きました。
本当に、本当にありがとうございました。
 ・シラツチ音楽教室様
 ・カフェレスト 風雅様

また、ポスターも新たに
 ・シラツチ音楽教室様
 ・カフェレスト 風雅様
 ・四万十トラベル様
 ・愛夢 四万十様
4件掲示頂きました。
またまた、ありがとうございました。

台風4号、上陸の恐れがあるようやけん、気をつけましょう。
また、皆さまにおかれましては、被害が出ませんように、
切に願います...

というところで、本日は以上ですけん。
それにしても蒸し暑い。。。^^;
今月初めに民宿こばんの電柱広告を掲載しがやけんど、
思わん目立たん位置やったけん、電柱を変更。
denntyuu.jpg
上の写真は、駅から市内に向かってみたところ。
JAガソリンスタンドの左電柱にある黄色い広告が
”民宿こばん”の広告。
その次の黄色く囲んである信号を右折して少し進めば
”民宿こばん”に辿り着く様になっちょる。
ウチに来る時はこの広告を目印にしたや。
2013.06.18 本日のウナギ
本日、久々のウナギゲット。
130618.jpg
6匹捕り、1匹はどん臭いことに、取り逃がし((+_+))。
うまく料れたら、お客さんにも出してみようかと思いよるところ。
正真正銘の天然ウナギやけん、ウケるろう(^^)v

そして、中村交響楽団のポスター貼って頂いた新たな店舗様をご紹介。
チラシ1
東京美容室様、WAVE(美容室)様、ベル(美容室)様
ご協力、ありがとうございました。
本日は以上やけん(^^)/
いっとき、ブログ更新をさぼってしもうた。
久しぶりの投稿。
今日の話題は↓コレ↓ながよ。
チラシ1
中村交響楽団は四万十市民を中心に活動しよる、市民アマチュアオーケストラで
今年で創立67年になるがと。こんな長きに渡って活動しよるとは知らんかった。
市内各所のお知り合いの店舗さんにポスターを張ってもらいにお願いしに行ったら、
「中村にも交響楽団らぁ、あったがやね!?知らんかった。」
というお言葉を各所から頂戴しました。
じぇじぇじぇ!!思ったより知名度が低いやんか。
「そうながよ、是非、見にきてや、ほんで宣伝しちょいて!!」
とお願いした次第。
で、チラシの↓裏面↓
チラシ2
チラシ3
定演の演奏予定:
1.グノー バレエ音楽(ファウスト) 第1番、第5番
2.モーツアルト ホルンコンチェルト 第1番
3.グリーグ ペールギュント組曲より
4.嵐 ふるさと 合唱 中村小学校
5.シューベルト 交響曲第8番「未完成」
6.シベリウス フィンランディア 合唱付き(合唱団むぎ)
開場 午後6時半 開演 午後7時
場所 四万十市立文化センター

是非見に行っちゃてね。

で、なんでこれを取り上げたかと言うと、 
自分も去年の10月から入れてもろうて、トランペットなるものをやらせてもらいよる。
自分は高校卒業して30年吹いてなかったけん、どんなレベルか、想像つくろ^^;。
なんで、今のミッションは足を引っ張らんこと。
その辺の苦労話??は、またということで。

6月17日現在、ポスター貼っていただいた店舗様:

フラワーガーデン様、プレゼントイン様、相互自動車様、喫茶りの様、
お好み焼き池田様、あゆみ共同作業所様、パーディション様、横田(パーマ)様
JA様、駅前郵便局様、Bava様、片岡呉服店様:

ご協力、ありがとうございました。

以後、貼って頂いた店舗様は、別途報告させて頂きますけん。
本日は以上(^.^)/~~~
本日、ウナギ捌き用の包丁を買うてきた。
女将と一緒に捌いてみたが、どうも、うまく捌けんかった。
ただ、手に川魚独特の臭いが残るのが、残念。
何はともあれ、捌いたんで初頂きすることに。
kawamegumi.jpg
白焼きとタレ焼きでどうぞ。
川の恵みに感謝せな。
食べる前におばあちゃんの仏壇にお供えして、合掌<(_ _)>。
おっと、ところで、おばあちゃん、ウナギ、大丈夫やったろうか?
まあ、気持ちがあれば、ということで許してもらおうかね^^;。
早速、白焼きはワサビを付けて頂くことに。
わずかに、鼻にきたが、大したことなし。これが、不思議。
今日は、家にある粉わさび使ったんで、天然のものより、
鼻ツーンがきついはず。
で、身の感じは以前、弘田漁協さんにお呼ばれして
食したウナギより少し淡白やった。
ひょっとすると、お腹が白い方やったんで、白いのはそうなのかもしれん。
人に言わせると、お腹が白いのは、美味しくないとか言っていたな。
身はそこそこ柔らかかったけど、少し、火が入りすぎたかも。
それから、焼いた直後はパリッとしていた皮も冷めると、フニャッとなっちょた。
焼き方はこれから、研究せないかんね。
タレ焼き、まあ、蒲焼きながやけんど、こっちは身がふっくら柔らかく、
今日は、白焼きよりよかった。
養殖モノより、皮が軟らかく、身はふっくら、という印象やった。
なお、うな骨も白焼きして、保存することに。
次回、揚げて、パリッとさせてえ、頂こう。
最後に、↓本日の釣果↓
130609.jpg
本日は7匹ゲットのゲキ捕れヽ(^o^)丿
内、1匹は小振りだったため、リリース。
来週は台風接近の情報もあるけん、一旦、漁はお休み(@^^)/~~~

また、新しい成果出たら、投稿するけん。
本日は2匹なり(^^)v
P1000290.jpg
前回と大体同じくらいの中型サイズ。
明日、ウナギ包丁を買ってきて、初さばきの予定やけん。
今日は、以上(^^)/
かねてから、場所が分かり難いとお客様から軽い苦情があったけん
案内し易くできればと思い、電柱広告を出す事にしたがよ。
koukoku4.jpg

中村駅から市街地へ向かって来た場合、
↓アピアさつきからみた感じ↓
koukoku3.jpg
オレンジっぽいのが、民宿こばんの電柱広告。
幡多教育会館+ろうきん がある信号を右折下さいませ。

中村駅へ向かう方向。街路樹で見づらかった((+_+))ので拡大。
koukoku2.jpg
この看板の手前の信号を左折して下さいませ。

民宿の宣伝でした。悪しからず<(_ _)>
6月2日 旅館組合の会合で隣の土佐清水市の偉人 ジョン万次郎の大河ドラマ化実現の署名運動
協力の依頼があったがよ。個人的にも、ジョン万の話は波乱万丈で冒険たっぷり、ロマンたっぷり
なんで、大河になったら面白いろうに、思いよったけん、喜んで協力することにしたがよ。
人が集まる所や御近所さんに署名をお願いして、現在、40名程の署名をもろうたところ。
なんとか100人以上にはしたいねえ。
署名ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます。
自分は、以前に土佐清水市のホームページで署名済み。
↓こちらから電子署名できるぜ↓
ジョン万次郎 電子署名
title01.jpg
全国で10万人目標らしいけん、
このブログをご覧になった皆さま、是非、署名お願いしますけん。

ジョン万の詳しい事は、Wikipediaにも載っちょるけん、
ここでは割愛するけん、悪しからず。
ついに、念願のウナギゲット!!
una1.jpg
体長 約40cm、太さ 約2.5cm
図面的な表現使うと L=400㎜、φ=25
中くらいのサイズやね。
una2.jpg
なかなか、かわいらしい、面構えしちょるろう。
なんか、さばく がが(=のが)、ちょっとむごい(=かわいそう)ねえ。

昨日の昼前から四万十川支流の下流域にコロバシを
4器仕掛けちょったがよ。
そしたら二匹もかかっちょったヽ(^o^)丿。
ヒット率、50%!!すごいろ(^^)v。
しかし、コロバシからウナギ出すの初めてやったけん、
出し方間違うて一匹は鈍臭いことして逃がしてしもうたがよ((+_+))。
サイズはこの写真のがとほぼ同じくらいやった。
初めてやったんで、まさか1晩で捕れるとは思わんかった。
仕掛けた場所は、「ウナギ、おるぞ」と聞いて仕掛けたがやけんど、
正直、半信半疑やった。
↓コロバシ↓
koro1
弘田漁協さん、ご指導、ありがとうございました。
それもこれも、コロバシの設計がスバラシイからに他ならないでしょう(^^)/。

捕ったウナギはとりあえず、冷凍にして、ウナギ包丁を買ってからさばく予定。
本日、早速、エサのミミズを家庭菜園で捕って 6器浸けてきた。
今日のが、ビギナーズラックにならんように、みなさん、応援して頂戴(^^)v。
明日、上げに行くので、結果はまた、ブログに載せますけん。
かねてから聞いちょった、四万十市含む高知県の西南地域6市町村で半年に渡り
「はた博」という一大イベントが開催されるがと。
CIMG1351.jpg
CIMG1353.jpg
スキャナあればえいけんど、デジカメで撮ったけん、見難うてゴメン
”はた”というのはその6市町村がある地域で幡多郡(はたぐん)からとっちょるがよ。
6市町村は 四万十市、宿毛市、土佐清水市、黒潮町、大月町、三原村 ながよ。
それぞれの観光協会に行ったらそれぞれの観光情報が載っちょるけん、
↓ここから↓アクセスしたや
幡多広域観光協議会
とりあえず、まだ試用段階のようやけんど、
はた博の↓ポータルサイト↓
はた博 トップページ
また、新しい情報はいったら、ブログ、民宿こばんのHPに載せるけん。
今日は以上(^^ゞ
先週出した、メニューの紹介。
夕食メニュー
P1000289.jpg
左下からきびなごの刺身 その上、ハーブ牛もも肉のサイコロステーキ その右、蒸しシューマイ
その下、白和え  その右、根昆布の炒め物 写真ないけど、お吸い物

朝食メニュー
P1000288.jpg
左下から、味付けのり その上、きゅうり竹輪+小魚佃煮 その右、焼きなす 真ん中、玉子焼き 
その右、漬物 写真ないけど、あさり味噌汁

ウチが使っている醤油
P1000287.jpg
地元 四万十市のマルバン醤油。かつて、ウチの大将(親父)が勤めていた所やけんど
それ抜きにしても美味しいと思う。大手メーカの醤油より値段は高めやけど、
毎日使うものやし、自信もって使えるものにせんとね。
味は大手メーカのものより少し甘めで色も薄目。
その甘めな感じが刺身にはよく合う。
へんな刺身醤油より、よっぽど、旨いと思うよ。
↓ホームページ↓
マルバン醤油
一度、ご賞味あれ。
今、比較的時間に余裕があるけん、何かと役に立つろうと思い、
ホームヘルパー2級の資格講習を受けよる。
昨日も具同という、市街地と四万十川挟んだ
西側の地区で講習があり、その近所で旨いという
うどん屋で昼食。
P1000282.jpg
KUA’AINA=クアアイナ というお店で店内で手打ちしよった。
あ、手打ちの写真、取ったらよかったね。

自分は、釜玉うどんと、ごぼうのかき揚げ 合わせて¥430。リーズナブル。
P1000281.jpg
少し、醤油をたらしてみたけど、麺がしっかりコシがあって、
塩気もそこそこあるので、醤油なくてもえいかもね。
ネギ、ショウガ、天かすくらいの薬味でも十分美味しいと思うぜ。
次はかけ、その次はざるを食べてみろうかねえ。
で、昼からは、講義。再び、眠気との戦いが始まった訳やね^^;。
昨日、弘田漁協さんからお誘いあり、頑福というお店に集合。
P1000283.jpg
滅多にない、新鮮な海、川の幸を堪能したがよ。

まずは、太刀魚の刺身。
P1000286.jpg
初めて食べたがよ。
鯛をあっさりとさせた様な食感。
身も締まって、ほんのり甘みありウマし。
湯引きした皮もコリコリウマし。

次は、カツオの刺身。
P1000285.jpg
この色と光具合は勘弁してくだせい、ぜえ!!
ビリガツオとか、モチガツオとかいうがやけんど、
食べたらその意味がわかるぜ。
噛んだら噛み切りにくいくらいの弾力があるけんねえ。
カツオは、厚切りが多いけんど、これは薄切りが正解。
カツオ独特の臭みは殆どないけん、県外の人らあ、黙っちょったら、
まず、カツオとは気がつかんがやないろうかね。

次は本日の主役、弘田漁協さん提供の天然うなぎ
P1000284.jpg
白焼きのまま、食べるがは、初めてやった。
まず、なにも付けずに食べる。
ジューシーやけど、意外にあっさり。
焼き方も絶妙で裏の皮、表面がえい感じのパリパリ感。
でもって、身はふんわり。天然やけん身が硬いかと思いよったけんど、
柔らかかったね。
次は塩付けて食べる。違う旨さやけど、まあ、つけんでもモノがえいけん、十分。
最後はワサビをこんもり乗せて(表面がワサビで隠れるくらい)
食べる。ワサビの香りあっても、全然、ツーンとぜんがよ。
こりゃ、たまげた。なぜ、ツーンとせんがか謎。
付け方替えてみたり、ワサビを下にして舌にのせても、
ツーンとせんがよ。恐るべし、天然ウナギ。
結局、ワサビバージョンで残り食べた次第。

そんなん、こんなんで、楽しく夜は更けたがよ。
弘田漁協さん、ありがとうございました。
自分も6月中にマイコロバシでウナギゲットしますけん。
ゲットした暁には報告するけん、また、一緒に食べましょう。
