上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年、あけましておめでとうございます。
昨年はつたないブログをお読み下さりありがとうございました。
そして今年もよろしくお願い致します。

ということで今年も無事??
1月1日を迎えることが出来ましたけん。
↓初日の出↓
hatsuhinode_1(20140101)JPG.jpg
この写真は四万十川下流 後川というところ。
↓川から立ち上る水蒸気↓
usirogawa_1(20140101).jpg

そして、午後からは走り初めということで
ジョギング&ウォーキングがてら、
ちょっと地元ではマイナーな所になるけんど、
お寺さん、神社さんに初詣。
↓佐岡薫的神社↓
kunteki(20140101).jpg
おみくじ引いたら18番と出て、
おっかけてみたら、残念なことに
”下の上”
言うたら凶でも上の位ということやね。
”迷い事あり、家業の損失多し”
こんなようなことやったね。トホホ(>_<)
↓続いて、石見寺↓
isimiji(20140101).jpg
ここでも、おみくじ引くも、
”吉”。
↓続いて、長池神社↓
nagaike(20140101).jpg
↓不破八幡宮↓
hatiman(20140101).jpg
↓耳神様↓
mimigami(20140101).jpg
↓最後に太平寺↓
僅かでも、網で気分を味わって下さい。

以上、今年もお願いします。
スポンサーサイト
うーん、ブログ更新、さぼっちょるなあ。
ということで、久々にネタになりそうな写真を撮ったので投稿。
↓これながよ↓
キヤ141_1
中村駅近辺を歩きよって、たまたま見かけたがやけんど、
初めてみる汽車。しかもJR西日本。キヤ141という車両やった。
そうそう、多くの県外の皆様は電車というけど、
こっちは、電化されてないけん、ディーゼルカーが走りよる。
やけん、みんな汽車が正解でそう言いよるがよ。
都会の皆さん、知っちょってね(^^)/。
キヤ141_2
で、”鉄っちゃん”までいかん僕チンは、どんな汽車か知らんかったけん、
さっき書いた型式をメモして帰ったがよ
Wikipediaで調べてみたら、
電気系統と軌道系統を調べるための試験車ながと。
愛称は”ドクターWest”。
新幹線の”ドクターイエロー”の汽車版ということやろうね。
JR北海道のこともあったけん、線路を調べよるがやろうかね。
キョーミ持った人は”キヤ141”で検索したらえいで。

では、今日はこんなところで(^^)/。
2013.08.31 擬態??
ちょびっと、気になることがあって、ブログにしてみた。
↓それがこのカマキリ↓
P1000348.jpg
枯れ葉にそっくりな色具合。
2、3日前に見つけて、日がたったら緑になるがやろうか?
と思うたけんど、これからかわらんかった。

これは、環境に合わせちょるがか?そしたら、どういう所に何に合わせたがやろう?
子供の時からこのカラーリングやったがやろうか?
謎????
カエルは、環境でカメレオンの様に色がかわるけどねえ。
カメムシも緑だけじゃなくて、茶色いのもいたように記憶しちょる。
今年は虫がえらくおらんので、あんまり他のはみてないけん、
観察ができんねえ。

今日は謎のままで終わり。気が向いたら、擬態のこと調べちょくか。
明け方、ちょろっと雨が降ったようやけんど、
降りそうで降らない今日の空模様↓
130804空
畑は干上がるし、そろそろ1時間くらい夕立ちが欲しいねえ。
ザッと降ってくれたらうなぎも動くので仕掛け中のコロバシにも
入ってくれる可能性が高うなるゆうもんやけど、どうやろか?
降ってほしいなあ、勝手やけどゲリラ豪雨は困るけどねえ。

宿のブログ更新したけん、時間ある時、見ちゃって下さい。
四万十市の隠れ宿 民宿こばん
明日は、コロバシ上げに行くけんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。