こんにちわ。
このブログももう、一年たったがやね。
ということで今年も公家行列を撮ってきたがよ。
CIMG0196.jpg
国司役は四万十市 中平市長。
CIMG0159.jpg
思いの他、写りが こんまい。
市長、顔がわからん。すまんことよ。

一条教房公役は高知県 尾崎県知事。
CIMG0182.jpg
カメラを向けたら、こちら向いてくれるあたり、
さすが、県のトップセールスマンやね〜。

いよいよ、玉姫様。
CIMG0198.jpg
今年は、歴代最年少 16歳の女子高生 伊吹美乃さん。
2年続けて女子高生が選出されちょる。世の流れかねえ。
若い人たちが元気づいてくれたらそれは、
それでえいと思うねえ。
CIMG0169.jpg
ありゃりゃ残念、
アップ撮りしたがやけんど、見るとピンボケ!!
すんません、折角の晴れ舞台やのにねえ。
べっぴんさんが台無しになってすまんことよ。
CIMG0197.jpg
玉姫様の後ろ姿。
ごきげんよう、さようなら〜。

今年は、行列中に、馬が脱糞したり、
思わぬハプニングもあって、
まあ、時間があまりとれなかったことも重なったり
よいショットがなく、残念。
見てくれた人、ごめんね。

また懲りずに見に来てや。
最後まで見てくれてありがとね。

連日の投稿やけんど、きまぐれなもんで、
またしばらくサボるかもしれんけんどね。

ボヤキはまあ、こんなところで、
ター坊が所属しちょる四万十市が拠点の
中村交響楽団の今夏の定期公演
<<7月13日14時 四万十市民文化センター>>
でなんと
JAZZ界の巨匠 山下洋輔氏
”ラプソディーインブルー”を共演することになったがよ。

ざまに、えらいことぜ。

ター坊はトランペット吹くけん、
ラプソディーでは出番多く目立つがよ。
やけん、ざまに大変なことになってしもうた。
山下さんの演奏にケチつかんようにせな。
また新情報あったら投稿するけん。

特訓せんといかんけん、今日は以上。

2013.12.17 アピアカート
一昨日、東京から帰省しちょった
小学校以来の同級生がヒマ、と言いよったんで、
近所のスーパーマーケット アピアさつきに引き連れて
レンタルカートになるもんに乗ってきたがよ。
131215_1.jpg
一時間コース、¥2000を払って、町へレッツゴー。
車通りの少ない道を選んで、安並水車郷へ。
131215_3.jpg
写真の向きを編集してもどうしてもこうなってしまう(>_<)
見づらいけんど、バックに水車がございます。

カート、実に軽快で、時速60kmまで楽に出た。
むき出しなんで、多少、怖さはあるものの、
慣れれば、爽快で、乗る前、
「こんながで公道走ったら目立って、恥ずかしいぞ」
と言ってた同級生の方がむしろ、ハマって、実に喜んでくれたがよ。
ヨカッタ、ヨカッタ(^^)v

131215_2.jpg

11月にスタートしたばかりなんで、知らん人が多いね。
車通りが少ないルートで観光地巡りなんて、提案できたらえいろうね。
車通りが多いと一般車に踏まれそうで、やっぱり怖い(*_*;。

まあ、興味がある人は
アピアカート ホームページ
を覗いたらどうやろうね。
乗られる際は、十分、お気をつけ下さいませ。

では、またね(^^)/。
今日は、民宿のお客さんがいなくなって
貴重な時間が出来たがよ。
こういうときこそ、地元の見所探索行かな。
ということで今が紅葉旬の黒尊にドライブしてきたがよ。

”民宿から黒尊までの所要時間は約70分。
 距離はおまつり広場まで約43km。
 そこから約10kmくらいの間が紅葉スポット。”


ちょうど、くろそんむらまつりをやりよったので、
ちょっと寄り道。
kurosonm131109_1.jpg

いまや害獣になって困っちょる鹿の串焼きを一口。
↓左側が鹿で右が地鶏。↓
kurosonm131109_2.jpg

kurosonm131109_3.jpg

↓鮎の塩焼き↓
kurosonm131109_4.jpg

お腹も落ち着いたけん、紅葉見物。
↓神殿橋から下流みたところ↓
kuroson131109_3.jpg

kuroson131109_2.jpg


さらに上流へむけて移動し、
紅葉ポイントで撮影。
kuroson131109_8.jpg

kuroson131109_4.jpg

kuroaon131109_1.jpg

kuroson131109_6.jpg

kuroson131109_7.jpg

kuroson131109_5.jpg

なかなかのもんやろ?
まだ、これからの木もあるけん、あと一週間くらいは見頃やないろうかね~。
是非、見に行ったや。

では、また(^^)/

久々の連続投稿。
こばんの宿情報ブログにも出したががやけんど、
すてたもんじゃない、情報が最近すくないので、
こっちでも投稿。

H漁協さんから入手した水揚げ2時間の超新鮮ビンヨコとカツオ。
↓ビリ ビンヨコ↓
binnta_131103.jpg
↓ビリ カツオ↓
katsuo_131103.jpg
↓刺身(上列ビンヨコ、下列カツオ)↓
biri_katuo_binta.jpg
この色は本当に新鮮でないと出ない色。

なかむらでも滅多に手に入らん。
H漁協さん、ありがとうございました。
入った時は、刺身出しますけん、泊まりにきてくださいませ。

宿のブログにもう少し詳しく載せちょるけん見てね。
”民宿こばん ブログ”
では、またね(^^)/
